2014/11/21にWP4.0.1のアップグレードの案内がメールで届く。
マイナーバージョンアップなので、本当は自動でアップグレードしてくれるはずなのだが、WP4.0の更新しそびれてまだVer.3系のままということから、メッセージだけが届く。
しかし、Ver.4.0にしていなかったが、このメールの案内が来る2時間前に、実は3.9.3への自動更新が完了したメッセージが届いていたのである。
そして、すでに4.0.1が最新だよという案内も。
至れり尽くせりである。
サイト (http://www.taskmother.com) を WordPress 3.9.3 へ自動更新しました。
バージョン 3.9.3 について詳しくは「WordPress について」画面をご覧ください。
/xxxxx・・・WordPress 4.0.1 も利用できます。 更新は簡単で、すぐに終わります。
ということで、この日すぐにログインし管理ページにアクセスしたが、
まだ、4.0.1のUSバージョンしかなく、日本語バージョンが用意されていなかった。
管理画面では、前のバージョン4.0はダウンロード出来なかったので、4.0.1の日本語バージョンを待つことにした。
ということで、本日4.0.1に手動でアップグレードを行う。
メールが来た当日は、wordpress4.0.1-USのボタン↑しかなかったのである。
「いますぐ更新」青ボタンをクリック。
が、またアップグレードの最後の「データベースをアップグレードしています・・・」で固まる。
しばらく待ったが進まないので、左メニューをクリックすると、ログイン画面に戻る。
サイトを表示すると問題なく表示されたので、ふたたびログイン。
すると、すでに4.0.1へ更新されていた。
次に対象となるプラグイン6個のアップグレードを行う。
一括更新で一つずつ更新が完了していくが、「google-analyticator」でまたまた止まってる・・・
どうも調子が悪い、このアップグレードメンテナンス。
再度、プラグインメニューにアクセスすると、
WordPressの更新に失敗しました。再度、更新を行ってください。
プラグインgoogle-analyticator/google-analyticator.phpはエラーにより停止しました。プラグインファイルが存在しません。
と2行のエラーメッセージが表示される。
そして、プラグイン一覧にも、「google-analyticator」がなくなっている。
それじゃ、もう一回インストールするも、またエラーメッセージ。
FTPにアクセスして、このプラグインを一旦、手動で削除して、再度、管理ページからインストールするとようやく成功。
再インストールしたので、一から「google-analyticator」の設定を行う。
以前は、追加トラッキングコードとして、サイトの速度を計測するためのコードを追加していたが、今のユニバーサルアナリティクスは、コードを追加しなくても計測してくれるので、今回は必要ない。
その他の設定については、「Google Analyticsの非同期トラッキングコードへの移行に伴い、プラグイン「Google Analyticator」に変更しました。」を参考に。
そのかわりに、拡張リンク アトリビューションを計測するための追加コードがすでに設定されていた。
これはユニバーサルアナリティクスの「拡張リンク アトリビューショ」の設定をONした場合、追加コードが必要。
それがデフォルトか、データを読み取ったのか・・・設定されている。
IDもすでに入っていたので、アンインストールしたもののどこかに情報が残っていたのか?、定かではないが設定の手間が省けたので良しとしよう。
いずれにしても、設定はそのままで変更は行わず、トラッキングコードを確認できたので、設定完了である。
WPアップグレードに伴うプラグインのアップグレード。
いろいろトラブルもあるが、同時にプラグインまでアップグレードに対応してくれること、これもWPの魅力である。
定期的なプラグインの見直しも兼ねることもできるので、プラグインの更新も同時に行おう。