21世紀美術館のスイミング・プールは予約が必要になっていたのね、18年ぶりの来訪

32年ぶりに友人が来沢。

32年前とは、金沢は様変わり。
金沢駅の鼓門はないし、駅西の県庁も21世紀美術館もない。金沢のときどきの情報は伝えていたものの、初めて来る観光客に等しい。

ということで、1泊2日を有意義に過ごしてもらうため頑張りました!

観光希望として「21世紀美術館」をリクエスト。
といったら、プールの下に行かないと意味がない。

プールはいつも満員とは噂で聞いていたけれど、美術館が開館したときに行ったきりで、その後行ったことがない。
調べると美術館オープンは2004年とのこと。展示には数回訪れたことはあったもののプール下の訪問は、私も20年ぶりである。

21世紀美術館に行ったのに、プール地下は見れなかったという残念なことにならないよう、HPにアクセスして事前サーチ。

どうやら、来館時に発券機にて予約できるようだが、WEBでも予約できるとのこと。
試しに13時ごろ予約にアクセスしたところ、16時以降にしか空きがない。

気合を入れて、予約手順をしっかり把握して当日に臨む。

当日分、9時予約開始(プール下入場は10時から)。

9時直ぐにスマートフォンからWEBサイトにアクセスして、予約開始。

STEP1 《スイミング・プール》地下部の入場時間帯を予約 WEB受付をクリック

予約開始直後なので、どの時間帯枠も十分あることを確認。
青いボタン「順番待ち受付をする」をクリック。

メールアドレスを入力して「メールアドレスで受付する」をクリック。(リクルートIDで受付することも出来る)

入力したメールアドレスに「仮受付完了の確認」メールが届く。
このメールに記載されたURLをクリックすると、人数と1時間刻みの時間帯を選択する。
10時台を選ぶ。

確認画面が表示され、「受付する」ボタンをクリックすると、受付が完了する。

「順番待ち受付完了のご連絡」メールが届く。
このメールのURLをクリックすると待ち状況を確認することができる。

約2分で受付完了。

ただし、続けて特別展・コレクション展いずれかのチケットを購入しないと入場できないので、次のステップへ。

STEP2 《スイミング・プール》予約時間帯に合わせて、展覧会チケットを購入

「展覧会WEBチケットはこちら」をクリック。

これより、アソビューのサイトにて予約開始。

この期間の展覧会は以下の2択あり

  • すべてのものとダンスを踊って―共感のエコロジー(2024年11月2日 – 2025年3月16日)
  • コレクション展2 都市漂流(2024年10月12日 – 2025年1月19日)

「コレクション展2」を選択して、

入場日時をSTEP1で予約した時間と同じものを選択し、名前など個人情報を入力する。

このとき、カレンダー下の「ログインして購入する」(下図赤枠)の部分を見逃していたため、アソビューの会員登録も合わせてしてしまう(あれ・・・会員登録、必須なの?って言いながら登録してたわ(笑))

21世紀美術館のチケット購入フォーム1
21世紀美術館のチケット購入フォーム2

ちなみに、カレンダー下の「ログインして購入する」をクリックすると、Appleアカウントなどで登録できる。

アソビューのログインアカウント

今回、支払いはいくつか選択肢がある中でPayPayで支払う。

9:12にチケット購入完了。メール「[アソビュー!]チケット購入が完了しました|金沢21世紀美術館」が届く。

このメールに、チケット人数分の入場用QRコードが表示される。

その後、アソビュー関連のメールが複数届く。

  • [アソビュー!]ご登録メールアドレスの確認をお願いします(9:12)
  • [アソビュー!]ご利用ありがとうございます!(10:08)
  • [アソビュー!]チケット利用ポイント、4pt付与しました(10:08)
  • [アソビュー!]金沢21世紀美術館の評価をお願いします。最大100pt獲得できます(11:58)

※WEB予約だけでなく、本多通り口総合案内窓口で、展覧会のチケットを購入できる。オープン時は列が少なかったが、11時過ぎには、結構な列でした。

プール下呼び出しまで、館外、館内を散策、コレクション展2に入場して鑑賞。
待ち状況は、確認URLをクリックすることで、スマートフォン画面でリアルタイムに入場までの時間を確認できる。

また、メールでも「《スイミング・プール》お呼出のご連絡」が10:09に届いていた。

※お呼び出しから20分を経過すると自動キャンセルとなります。とのこと。

スマートフォンに入場通知。いよいよプール下の入口受付へ。

プール下の入口「展示室6」の前で、発見番号を通知、簡単な注意事項を聞いて、5分間の入場時間とのこと。

「10:11から5分間、10:16をめどに戻ってきてください」

とのことで、4人毎の入場。階段を下りてプール下へ潜る。
そして、ゆっくりと鑑賞。写真も2人でゆったり取れました。

当日は雨がしとしと降る中、円を描く水面を下から見ることも出来ました。
撮影人物は割愛しました、ちょっと下部に頭が見えます(笑)

21世紀美術館のプール下から撮影、雨の水面

と、鑑賞が終わるまでに8メールを受信。(アソビューの新規登録のあるなしで変わる)
メール数だけ見ると、なんだか忙しそうな今時のWEBチケット事情でした。

その後、石川門から城址公園へ、玉泉院丸庭園は地震の影響で入れず、鼠多門側から見下ろすだけ。尾山神社でお参りして、しいのき迎賓館でランチ。

ランチしながら、「窓の向こうはテニスコートだったねぇ」と懐かしむ。

そして、東茶屋街をぶらぶらと歩くという王道の金沢観光でした。

高校2年時に金沢から京都に引越しをした大切なお友達。
若い頃は京都に何度も訪れて、京都の新旧のいろんなところを案内してもらって楽しかった思い出が蘇ります。

前回会ったのが9年前。私が神戸マラソン出場で神戸で会ってから久しぶり。
この歳になると10年ひと昔もついこの間(笑)、楽しい再会となりました(^^)/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です